洗濯機のカビ

洗濯機の汚れやカビ

最近では季節に関係ないようで、洗濯槽の汚れでお困りの方も多いようですね。

洗濯機が汚れる原因は、石けんカスや汚れが洗濯槽に付く事。

そこに雑菌が繁殖しカビが生え、剥がれた汚れが洗濯物に付いてきます。

洗濯槽の洗浄に一番効果があるのが、塩素系漂白剤だと思います。

それも洗濯用ではなく、台所用の漂白剤。

使い方は簡単で、洗濯槽にお水でも風呂の残り湯でも良いので、一杯に溜め

そこに、塩素系漂白剤を入れて数分ほど攪拌。

一晩そのまま浸け置きする。

翌日にその水を攪拌すると、汚れがボロボロ取れて来ます。

水を入れ替え攪拌すると、さらに汚れが出てきます。

その汚れが出なくなると、洗濯槽のお掃除終了。


洗濯槽のカビ予防

・洗濯が終ったら、湿気ないように蓋を開けて置く
・洗濯前の物を洗濯槽内に溜めない(洗濯前の物はカゴ等に入れ、湿ったタオル等は干して置く)
・洗剤は分量通りに使う(汚れを落とそうと洗剤の量を多くしても、雑菌の栄養になるだけ)
・脱水し終わった洗濯物は、すぐに干す

洗濯槽が汚れやすい洗剤は、合成洗剤や柔軟剤も原因だと思いますが
何と言ってもせっけん洗剤です。
石けんは他の洗剤よりも、洗濯槽が汚れるスピードが違います。
よく溶かしてから使うようにしましょう。

カビは、1週間位で目に付く位に成長するそうですから
洗濯槽も、たまにお手入れすると良いですね。
通常のお手入れには、塩素系漂白剤で無くてもいいです。
溜めた水にクエン酸を入れて攪拌し、暫く浸け置くだけでも効果があります。

年に1度の大掃除
洗濯機内もスッキリキレイに!


小量の洗剤でスッキリお洗濯“優っこ”さん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。