換気扇のベタベタ汚れも何の其の! [洗剤屋]

頂き物の撥水洗剤を試す為、朝から換気扇を洗ってみました。
DSC07659.JPG

勿論洗剤は“優っこさん
10月に掃除してたので、落ちやすかったです。
でも取り外す時は、やっぱり油が付いているので、少しべた付いていました。
滑りやすいので雑巾を当て、て取り外しました。

DSC07661.JPG
私は“優っこ”を使っているので、浸け置く必要も無く簡単に落ちるのですが

普通は、通常の洗剤を使われると思います。
換気扇やレンジフードは、分解出来る所まで取り外し
溜めたお湯に台所用洗剤を入れ、その中に暫く浸け置きします。
汚れが柔らかくなり、油分も浮いて来て落ちやすくなります。

取り外しが出来ない所の汚れは、キッチンペーパー等で湿布し、暫く置いてから落とす。
タール状になった汚れはヘラ等で取り除き、汚れを薄くしてから洗浄液を湿布し擦ると落ちやすくなります。

通常の洗剤で換気扇掃除をする場合は、出来るだけ捨てても良い不要な道具を利用するとよいと思います。

DSC07662.JPG

換気扇のは、最低年2回位でお手入れして置くと、汚れも簡単に落ちやすいです。

この換気扇
なんか黄色っぽい感じで「落ちてないじゃない」って思われるかも知れませんが
築10年程の賃貸の台所の換気扇で、長年使用されて来た為か
また以前に住んでいた方が、きっと掃除をしていなかったような感じで
かなり変色しまた傷も多い為、どのように洗ってもこれ以上は取れないのです。
これでも入居当初に比べれば、キレイになってるのですが
本当はもっとギトギトに汚れた換気扇が、ピッカピカになった画像が欲しい所ですが
こんな画像ですが、これで我慢して下さい。

洗い終わった換気扇に、頂いた撥水洗剤の薄め液を拭き付け
今年の換気扇掃除は終了です。

因みにいつも素手での作業です。
終った後は保湿クリームを塗って、これで手荒れの心配もありません。


台所のベタベタ汚れスッキリ!
500.jpg“優っこさん”


数日前、何年も優っこをご利用のお客様が、大掃除に初めて優っこを使ったと言う電話が入りました。
何時も換気扇掃除は大変で、何度もゴシゴシ擦り洗いして、それでも中々落ちなかったのに、優っこで洗うとすんなり落ちた。
「今まで何やってたんだろう」と言う、お礼の電話を頂きました。

ちょっと気が付くのが遅かったかも知れませんが、何はともあれ良かった良かった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクリルたわし洗濯機のカビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。