優っこさん [洗剤屋]

今日は寒いですね!

手がかじかんで、外回りのお掃除はお休みです。

今日は“優っこ”に付いて少しお話します。
“優っこ”は純石けんが主成分の洗剤です。

洗浄力は勿論のこと、環境基準の厳しい工業用から生まれた洗浄剤です。
その高性能な洗剤を一般家庭でも使いやすく、手にやさしい洗剤として改良された洗剤なのです。
と言っても、そう言う洗剤も多くありますね。
目的は同じでしょうが、でもそれらとはまた違った物だと思っています。

特徴としては、石けんのマイルドさがありますが、石けんのように泡だちはありません。
合成洗剤のような使いやすさがありますが、香料や泡剤等を使用していないので、洗い流すと無臭です。

泡立ちが少なく香りの無い洗剤なので、通常の洗剤に慣れている人にとっては、頼りなさを感じるかも知れません。
でも泡の力で汚れを包み込む洗剤では無いので、また香りが無いので、好みの香り付けをする事も出来ます。

洗剤は、石けんであれ合成洗剤であれ、また有用微生物等の酵素洗剤であれ、汚れを取る為の物です。
そしてその取った汚れは排水溝から下水道へと流れ、浄水場で浄化され川に戻されたり、そのまま河川に放出されます。
流れ出た汚れの多くは生分解されますが、分解能力を超えた汚れはヘドロとなって蓄積されます。
きれいな環境を作る為には、流す汚れを少なくする事。

“優っこ”は環境に優しい成分を使用しており、また薄めて使用する為に、洗剤成分その物も少なくて済みます。
その点で言えば、どの洗剤よりも環境に負荷を掛ける事が無いので、安心して使用する事が出来ます。
また使い慣れてくるとかなり薄めても大丈夫なので、でもこれには個人差がある為、その辺りは其々の判断と言う事になりますが。

話は変わりますが
香りはほんのりが一番だと思うのですが、最近では匂いのキツイ柔軟剤が売れています。
匂いに敏感な私にとっては、、強い香りは苦痛になります。
電車内等で、香水や柔軟剤の匂いが近くにあると気分が悪くなり、途中下車して暫く休む事もあります。
そう言う人もきっと居ると思うのですがどうでしょう。

500.jpg
只今大掃除キャンペーン中!
タグ:洗剤 環境 臭い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流すな汚れる!汚れを溜めない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。